ゲーム 雑記

ADVINITY Ver1.80公開

動作に関しては問題ありませんがちょっと見苦しいミスがいくつかあったので、
取り急ぎ修正したVer1.80をアップしました。

こちらからダウンロードできます。

Ver1.30の頃にこれ以上アップデートしないとかほざいてたのが懐かしいですね。

最近はTwitterでもちらほらADVINITYをプレイして頂いた方のコメントを見かけて嬉しいです。
感想はどんな些細なものでも励みになります。

以上、よろしくお願い致します。

3

23件のコメント

  1. はじめまして。ADVINITY、非常に楽しくプレイさせていただいております。まずは、ありがとうございます。
    オストラリス古城遺跡に閉じ込められるところで詰んでしまいました。
    鉱石のあるところを除き、どこに触れてもコメントが出ません。
    構造が左右非対称であることには気づきましたが…
    何かヒントでも頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。
    最後に改めて、このような素晴らしいゲームを作ってくださり、ありがとうございます。

  2. >匿名様
    プレイ&コメントありがとうございます。励みになります!
    閉じ込められるところ=ボス戦後という認識であっておりますでしょうか?

    キャラクターをシルヴィアに切り替えて探索してみて下さい(ほぼ答えですが……)。

    よろしくお願い致します。

    1. ありがとうございます。キャラクターの切り替えというシステムの存在をそもそも知りませんでした。
      お恥ずかしい限りです。
      おかげさまで脱出できました。
      最後に、このような素晴らしいゲームを作ってくださり、本当にありがとうございます。
      ADVINITY最高!

  3. ADVINITY,非常に楽しくプレイさせていただいております。
    まず、ありがとうございます。
    アイテムでシンギュラリティを手に入れたのですが、アイテム欄に記述がありません。
    どうやって使うものなのでしょうか?

  4. >匿名様
    コメントありがとうございます。
    シンギュラリティはユーズアイテムではなく、パルスユニット(装備品)となります。

    よろしくお願い致します。

  5. 拝啓。レームエルサ神殿のカタコンベにて、
    黄のブロックを解除したのちのルートがわかりません。
    霊視、博識は試したが不発。
    居合切りできるものはないように思われます。
    また、奇妙なループがあります。
    私は何を見落としているのでしょうか?
    返信していただけると幸いです。

  6. ルーク様
    プレイ&コメントありがとうございます。
    ブロックの位置によって封鎖されるエリアが変わる仕組みとなっています。

    ■■■
    ■■■
    ■■■
    ■■■
    ■■■

    このように縦に5つの部屋が横に三列並んでおり、ブロックを操作するたびに左右の列が縦方向に
    移動するのをイメージして頂くとわかりやすいと思います。
    (手書きでそれぞれの部屋の通行可能な方向をメモするとどうブロックをずらせばいいのか、
    一発で組み合わせがわかると思います)

    中央の列は移動せず、中央の列から左の列に進むことができる組み合わせは2通りしかないので
    その2通りのどちらかが答えです。片方は先に進む道が行き止まりになるので、行き止まりならない方が答えです。

    今更ですがストーリー外の高難度ダンジョンとはいえちょっとノーヒント過ぎたかなーと思うので
    次回アップデートの機会には何らかの調整も検討してまいります(限定的なミニマップの追加など)。

    よろしくお願い致します。

    1. 拝啓。ヒントありがとうございます。
      おかげで伝説の調理器具を手に入れられました。
      まさかあのようなものとは!(きわめて個人的な話ですが私の家にはありません)
      アップデートでのヒントとして提案ですが、
      エリスの博識を用いたセリフでのヒント、はどうでしょうか。
      ともあれ、ありがとうございました。陳謝。

  7. ADVINITY,非常に楽しくプレイさせていただいております。
    まず、ありがとうございます。
    クリア後の隠しダンジョン、ノーマルを2回クリアしたのに出てくる気配がありません。
    現在3周目、リゼから頼まれごとをされた後、湯気キエールの隠しイベントを終え、
    探索ができるようになったところです。
    リガンドはまだ集めていません。
    1周目、2周目ともに隠しイベントは片方ずつしかやっていません。
    ストーリーボードは7枚、ディメンジョナイザは3個あります。
    どうすれば出てくるのでしょうか?
    何かヒントでも頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。
    最後に改めて、このような素晴らしいゲームを作ってくださり、ありがとうございます。

  8. >匿名様
    プレイ&コメントありがとうございます。お楽しみ頂けているのであれば幸いでございます。
    クリア後の隠しダンジョンというのはエリュシオンのことでしょうか?
    (既にディメンジョライザをお持ちのようですので、違うかもしれませんが)

    基本的にレーム・エルサ神殿とエリュシオン以外はストーリーを終盤まで進めるだけで
    訪れることが可能となっております。温泉イベントはダンジョンの登場に特に関係ありません。

    また、本来ストーリーボード、ディメンジョライザ共に1つしか入手できないはずの
    アイテムですので、アイテム入手周りで何らかの不具合が発生している可能性がございます。

    ・ストーリーボードにつきまして
    こちら、ゲーム周回時にクリアルームから新しくゲームを始める扉をくぐった時に
    何度も付与されてしまったということでしょうか?
    それとも、いつの間にか持っていた、ということでしょうか?

    ・ディメンジョライザにつきまして
    こちら、同じ宝箱からエリュシオン周回の度に入手出来てしまったということでしょうか?
    それとも、いつの間にか持っていた、ということでしょうか?

    大変お手数おかけして恐れ入りますが、情報を頂けますと幸いでございます。
    よろしくお願い致します。

    1. 返信ありがとうございます。
      クリア後の隠しダンジョンは、おそらくエリュシオンのことだと思います。
      エリュシオンには一度も行ったことがありません。
      ストーリーボードは扉をくぐった時に何度も付与されてしまったようです。
      ディメンジョライザについてはいつの間にか持っていました。
      参考になればありがたいです。
      よろしくお願いします。

  9. >匿名様
    貴重な情報ありがとうございます!
    クリア後の隠しダンジョン(エリュシオン)の行き方ですが、
    ゲームクリア後に寮の大家と会話した後に近くの部屋を調べてみてください。

    それともう一つお伺いしたいのですが、ゲームのバージョンは最新Ver(1.90)となりますでしょうか?
    また、現在も周回の度に付与されてしまいますでしょうか?

    大変お手数おかけして恐れ入りますが、よろしければお聞かせ頂けますと助かります。

    1. エリュシオン見つかりました!
      ありがとうございます!

      ゲームのバージョンは1.90です。
      エリュシオン周回がまだ済んでおりませんので、まずそのことだけお伝えします。

  10. 情報ありがとうございます!
    頂いた情報をもとに、不具合の調査、修正につきまして対応してまいります。

    よろしくお願い致します。

  11. エリュシオンで見えないブロックの後がわかりません。
    ヒントを頂けると嬉しいです。

    1. >匿名様
      プレイ&コメントありがとうございます。
      ほぼ答えとなってしまいますが、部屋の中にある左右のブロック配置を同じにすれば良いだけです。
      エリスもヒントをくれますが、足りないブロックは特定キャラに切り替えて探してみたり、
      隣の部屋から持ってくる必要があります。

  12. すみません、説明不足でした。
    見えないブロックを動かした後、扉が見当たりません
    作動音は確かに聞きました。
    ヒントを頂けると嬉しいです。

  13. >匿名様
    失礼致しました。見えない重いブロックが一つだけある部屋のことでしたら、
    近くに高台がありますので、そこからブロックを足場にダッシュジャンプできるはずです。
    わかりづらくてすみません。

    1. ありがとうございました。
      おかげでエリュシオン踏破できました。

  14. ビンビンドリンク?なるものはどうすれば手に入るのでしょう?

  15. >匿名様
    コメントありがとうございます。
    ある程度ストーリーが進めてから、港区の民家の男性と話してみてください。

    よろしくお願い致します。

  16. ピンクの扉が開きません。
    何かアイテムが必要ですか?

  17. >匿名様
    ピンクの扉というのがどこの扉のことかはわかりませんが、
    アクロ遺跡の扉でしたらイベント専用となりますので、プレイヤーが入ることはできません。
    それ以外の扉はイベント用アイテムか、扉の色に対応したジェムを消費することで開くことができます。

ただいまコメントは受け付けていません。