雑記

ADVINITY Ver1.40公開

【不具合修正】
誤字を修正し、TIPSの基本操作の表示内容が間違っていたのを修正しました。

【仕様変更】
・ルート分岐ポイントでのヒント追加
シナリオの分岐の仕方がわかりづらいというご意見を頂いたのでヒントをセリフの形で追加致しました。
合わせて、ストーリーボード上で現在進行できないルートのラインは非表示にするように修正しました。

・一部マップのレイアウト修正。リングライナー周りです。
・各マップにいくつかの採掘ポイント追加しました。

・F.EXPの所持上限を999に(1000以上はシェアリングサーバーへ転送)しました。
フレームアップグレードに必要な値は従来の100のままです(ゲージも100がMAX)。
この修正により、連続したアップグレードやプラグインの取得がやりやすくなったと思います。
もっと早くに対応すれば良かったですね。

・チェインレートの増加幅を調整しました。
・一部ダンジョンの敵の数と動きのスピードを調整しました。

以上です。

0

4件のコメント

  1. 初めまして。ADVINITY、楽しくプレイさせていただいております。
    早速ですが、ver1.40でバグと思われるものをいくつかご報告いたします。

    ・エリュシオンにて進行不可?
    「左右の箱の並びを同じに揃える部屋」(何とか4世を撃破した後の謎解き部屋)の隣の部屋で、端末を操作してピンクの箱を出した後、何もせずに部屋を出てまた戻ると、ピンクの箱が消滅した上に端末も操作不可となり、謎解きができなくなり、詰みました。

    ・アイテム重複入手(実害無し)
    ディメンション何とか(エンカウントなしにできる重要アイテム)が一度の入手で何故か2個手に入りました。

    ・しつこいラング
    エリス編・ラング編の分岐ポイントにて、
    ①チンピラからラングに助けられるイベントを見る。
    ②ギルドでラングと話し、ラングへの協力を保留状態にする。(ゼットが「ちょっと考えさせてくれ」と言った状態)
    ③墓地に行き、エリスを仲間にする。エリス編がスタート。
    ここまでを行った状態で、ギルドに行くとまだラングがいる。話しかけ、協力を承諾すると、何事もなかったかのようにラング編が始まる。この後ギルドの受付に話しかけるとフリーズする。

    ラングに話しかけなければ普通にエリス編が進行しますが、少なくともセパレト遺跡をクリアするまで(もしかしたらそれ以降、電脳世界から帰るまでだったかも?)ラングは延々と待ち続けていました。
    途中でラング編に乗り換えた場合、何事もなくラング編が進行するのかは検証していません(上記フリーズ以外)。
    なお、上記②を行わずにエリスを仲間すれば、ラングは諦めたのかギルドから消えるので問題なしです。

    以上、どれもプレイ次第で回避できる、あるいは実害のないものですが、進行不可になる可能性もあるので報告いたします。
    よろしくお願いします。

    1. >匿名様
      プレイ&不具合報告のコメントありがとうございます!
      大変助かります。

      進行不能に関わる不具合につきましては早急に対応し、
      Ver1.50として配布いたします。大変申し訳ございません。

      一点教えて頂きたいのですが、アイテムが重複入手できてしまった際に
      アイテム入手表示は正常に表示されておりましたでしょうか?
      (例えば入手表示自体がダブって表示されたなど……)

      一部アイテムの重複入手現象につきましては何度かご報告を頂いているのですが、
      こちらの環境では発生せず、原因が特定できていない状況です。

      なんでも良いのでお気づきの点がございましたら教えて頂けますと助かります。

  2. >摘草様
    お返事ありがとうございます。
    再度アイテム入手前のデータからやり直してみましたが、今度は普通に1個のみ入手できました。
    2個入手してしまった際の表示等は・・・済みません、覚えていないのですが、特におかしくはなかったと思います。
    ただ、うろ覚えですが、決定ボタンを連打していたかも?
    ちなみにこの時はボスのドロップでトレジャープラスも何故か2個入手していました。これも入手時の表示はおかしくなかったはずです。
    (初撃破だったので、以前から一つ持っていたということはありません)
    お役に立てなそうで申し訳ありません。

    ライナーノーツを読ませていただくと、「誰こいつ?」という人物が何人かいたので、どうもサブイベントは全然消化できていないっぽい・・・
    早速続きをプレイしに行ってきます。
    ありがとうございました。

    1. >匿名様
      情報ありがとうございます。大変助かります!
      その他お気づきになられた事などございましたらまた教えて頂けますと助かります。

      アイテムの重複入手問題は思っていたより調査と修正に時間がかかりそうので、
      取り急ぎ進行不能に関わる不具合を解決したVer1.50を夢現様にアップしておきました。
      23日中にはDL可能になると思います。よろしければDLしてご利用ください。

      よろしくお願い致します。

ただいまコメントは受け付けていません。