19件のコメント

  1. プレイ時間が20時間と書いてありましたけど、10時間もかからなかったのですがなぜですか?
    pvに出ている見たこともないキャラとかであわなかったり、仮面の男もまだ生きていますが、
    何かの間違いですか?

    1. >月光様
      プレイ&コメントありがとうございます。
      本作はマルチシナリオのゲームとなっております。
      その為、プレイ時間20時間は全ルートコンプリート時のものとなります。選択ルートによっては他のキャラクターと
      出会わない場合もございます。

      よろしくお願いいたします。

  2. セパレト遺跡で3ケタの数字を入力する謎解きなのですが、どうしても正解できません。
    全部足すだけではだめみたいなのですが、他に解き方があるのでしょうか?

  3. 非常に楽しめました。思わずクリア後にアイテムコンプ、イベント面でやりこんでしまいましたが、現状こんな感じです。

    未入手アイテム
    ライガーシールド ※バグかも?
    シャドウエンブレムの一つ下 まったく見当がつかない。セパレト遺跡の青扉?

    やり残したイベント
    ゼットの最強フレーム未入手 まったく見当がつかない。
    デュオン エリュシオンが怪しいが…
    エリュシオンの剣 デュオン(かゼット)の最強武器? エリスでも石碑が読めない、デュオンが必要そう?
    湯気とビンビンの使い道 温泉だとは思う
    月の丘の価値 名前が出るから何かあるとは思う
    装備品、三種の神器のテキスト 何かありそうだが何も無いかも?

    既にいける場所は三回は回っているため見つけるのは無理そうです。探索不足なのかバグなのか不明な部分も。
    ただし、ネームドモンスター全撃破後とか、全聖獣撃破後さらにイベントとかだと、ストーリーブックを多用しているため試してないです。
    現状でのコンプは悔しいですがギブアップです。しばらく置いて、バグが直ったならもう一度探索しようと思ってます。

  4. >匿名様
    答えを言ってしまうとゲームをプレイする楽しみを大きく奪ってしまうので
    ヒントだけお答えします(ほぼ答えですが……)。
    「魔方陣」です。

    >カン様
    ゼットの最強フレームはビンビンドリンクまで発見されているのであれば、
    あと一歩です。欲しがっている人に渡すと……それ以外は、ほぼご推察の通りです。
    こちらが判明することで、エリュシオンの剣の答えも見つかると思います。
    これもほぼ答えとなってしまいますが、最強フレーム取得イベントの
    発生・入手条件は全キャラクター共通という仕様です。

    バグ修正につきましては、可能な限り急ぎます。申し訳ございません。

    よろしくお願いいたします。

  5. キサラルートってストーリーボード以外で行ける様になっているのですか一周クリアして2周目進めても選択肢出るわけでもなくエリスルートに入りました。そのあとストーリーボードはクリアした所を何時でも行けると説明にあるのにクリアしておらず封の文字があるのに3章派生選べたのですがストーリーボードからしか行けないなら封を無くすなりなんなりして分かる様にするべきだと思います。

  6. こんにちは。楽しくプレイさせていただいております。
    ムゲン鉱山とモジュ・ラ遺跡のダンジョンフラグはどこでしょうか?

  7. >ムゲン鉱山とモジュ・ラ遺跡のダンジョンフラグはどこでしょうか?
    間違えました。
    ムゲン鉱山とモジュ・ラ遺跡の間のダンジョンフラグはどこでしょうか?です。

    1. プレイ&コメントありがとうございます。
      どんな感想でも、皆様の一言一言が今後の制作活動の励みになります。

      >キサラルートについてお問い合わせの方
      エリス・ラングルートの両方をクリアしていれば
      2章終了時点でキサラ・シルヴィアルートへ進行可能となる
      選択肢が出現するはずですが、そもそもストーリーボードで
      ロック表示のチャプターが選択できてしまうのは不具合の
      可能性がございますので検証の上修正致します。

      >ムゲン鉱山とモジュ・ラ遺跡の間のダンジョンについてお問い合わせの方
      ゲーム終盤時点でジウスドラ内のサブイベントで訪れることになります。
      ネタバレとなってしまいますが、人の多い区画がヒントです。

      以上、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  8. ムゲン鉱山とモジュ・ラ遺跡の間の件ですが、全区画の人物やオブジェ調べましたがどこにも…
    進行状況はラスボス直前、全キャラ専用装備取得済みです。
    期間限定、最終章二周目、ハードの一段階上の難易度のみなど特別な条件がありますか?

  9. >迷子様
    商業区の教会の中の人物も全て探索済みとなりますでしょうか?
    シナリオ進行状況以外に特別な条件はございません。

    もし、それでも何も見つけられなければ不具合の可能性がございますので、
    お手数おかけして恐れ入りますが、再度ご連絡頂ければと思います。

    よろしくお願いいたします。

  10. 教会も探索済みです。
    教会に入りシスター、男性、女性。
    池のある部屋には誰も居らず鍵のかかった扉のみです。
    関係ないかもしれませんが、教会でのイベントはレーム・エルサ神殿のみで完了済みです。

    1. >迷子様
      失礼いたしました。
      リストの並びを勘違いしておりました。
      レーム・エルサ神殿も探索済みという事であれば、
      残るはクリア後の隠しダンジョンのみとなります。

      よろしくお願いいたします。

  11. なんとか隠しダンジョンも制覇できました。ありがとうございます。
    残るは最後のサブイベであろう湯気キエールの用途ですが
    温泉や寮の風呂などもハズレ、その後いつも通り全区画の聞き込みや調査
    取り敢えず10個集めて同じことしたりと色々試しましたが駄目でした。
    これまた特別な条件が必要でしょうか?ヒントをお願いします。

    1. >迷子様
      制覇おめでとうございます。
      最後のサブイベントは内容的に唯一発生時期が限定されています。
      ほぼ答えですが、以下がヒントです。

      ・真ルートのみで発生
      ・ストーリー進行で”ある人物”がいなくなってしまうとアウト(イベント消滅)
      ・場所はほぼ正解です。

      です。それ以外は特に条件もありません。
      よろしくお願いいたします。

  12. プログレッサーですが、アイアンの依頼で鉱山で岩を掘るとシルバーが取れてつみます。
    あと、タクティカルチャンバーのDEFFENCEに全振りすると10でなく11になります。

  13. >うに様
    コメントありがとうございます。
    アイアンですが、同じ鉱山の水辺付近の岩から入手できます。

    タクティカルチャンバーの不具合についてのご報告も、ありがとうございます。
    表示が11になっているだけで、内部的には10なので動作には問題ございません。

    よろしくお願い致します。

  14. シルヴィアルートで研究都市に行くためにリングライナーに乗るのですが、どうやっても帝都アマテラスに行ってしまいます。
    これはバグでしょうか?

    1. >J 様
      プレイ&コメントありがとうございます。リングライナーは帝都アマテラス方面とは別に
      住宅街の→に研究都市/治安維持軍方面の駅がございます(ちょっとわかりづらいですね……申し訳ございません)

      よろしくお願い致します。

ただいまコメントは受け付けていません。