ゲーム

ADVINITY公式サイト更新

大変長らくお待たせしました。
五年ぶりにADVINITY公式サイトを更新いたしました。

ゲームの情報のほか、最新PVも公開されています。
ゲーム本体も本日公開予定です(公開後、この記事を更新します)。

ゲーム本体公開しました。

不具合報告などございましたら、この記事のコメント欄にお願いします。

感想を頂ける場合はこちらの記事のコメント欄にお願いします。
配信先のサイト(夢現様)のページのコメント欄でも、問題ございません。

尚、今回はゲーム攻略情報の開示などは行わない方針です。
作者自身が全ての答えを提示してしまうと、興ざめしてしまいますし、
何より遊ぶ人の解き明かす楽しみを奪ってしまうので。

よろしくお願い致します。

pickup_adv

2015/01/05 追記
※開発環境に触れない私情により修正Ver1.1の作業が遅れていますが、
遅くても1月上旬中には配信予定です。既存バグの一括修正のみです。

0
LINEで送る
Pocket

7 comments

  1. バグ報告ですが、結構多いので正常な部分まで疑ってしまい、誤った報告があるかもしれません。
    重要度の高そうなものからです。

    ■進行不能バグ ※ストーリーボードで復帰は可能
    ・ウラジオ古城跡
    初回攻略時にクエストを受けておき、落下復帰後のロープを調べずに救出して脱出すると、ロープが使えないため奥へ進めなくなる。
    クエストの救助対象が途中の部屋だった場合で、ボス撃破前に帰ってしまうと進行不能になる。
    進行不能状態でセーブができるため危険

    ・ノースノー遺跡
    すべる床と柱、四つのスイッチのあるマップで、スイッチのある部屋の下の扉から出ようとすると扉にはまって動けなくなる。

    ・映画館に入れる時期に入れない ※クリア後のみ
    ストーリーボードで最終章のAct.2かAct.3に飛ぶと、映画館に入ろうとしてもチケットが無いと言って引き返してしまう。
    Act.2に飛んだ場合、リガンドを中に持っていく必要があるため進行不能です。
    クリア後にしか発生しない上、Act.1から開始すれば進行可能。

    ■最大HP上書き?バグ
    確認した限りでは、最大HP9999のキャラを一番目(前衛)にし、二番目(後衛)のキャラをキャラ変更すると、変更したキャラの最大HPが9999になる。
    メニュー内で何かしらすると元に戻ったと思いますが、メニューを出て敵と戦闘することで最大HPが9999に上書きされ、戻らなくなる。

    ■スキルが習得できない
    ゼットとラングのアクセルアシストが条件を満たしていても習得できない。

    ■ストーリーボードでのフラグミス?関連 ※上記、映画館以外
    ・最終章Act.3に飛んだ場合、ウラジオ古城跡のボスのグラフィックが残っている。
    ・最終章Act.3に飛んだ場合、Act.2の時期にクリアしたはずのオストラリス古代墳墓のイベントをもう一度攻略でき、集め終わったはずのリガンドを初入手するイベントが起こる。
    ・2章で入れるようになったはずの廃棄区画に、3章以降から開始した場合は入れない。バグではないかも?
    同様に最終章で廃棄区画に入れないのもこちらでは正常なのか判断できません。

    ■オシデン湿地帯のボスグラフィックが残る
    オシデン湿地帯のボス撃破後、ボスマップに戻るとグラフィックが残っている。
    ストーリーボードでAct.3にとんだ場合は残っていない。

    ■初めてとる唯一品の宝箱がキュアボトルになる
    オレルスコアの宝箱が初めてとる時にキュアボトルでした。
    キュアボトルがいっぱいだったので取れなかったので、その後少し試してみたところ、オレルスウォールとルーンを装備したのが影響したのか、コアが出ました。

    ■セパレト遺跡の青い扉が開かない
    多分ブルージェムで開く扉だと思いますが、ジェムを使うかどうかの選択肢が出ず、あけることができません。
    単にギミックに気づいていない可能性有り。

    ■ライガーシールドが取れない?
    二種類のライガー系の敵がライノシールドを落とすのを確認しました。

    ■ロープモーションの継続
    ロープを降りる時に敵と接触し、戦闘が終わった後、ロープから降りているにもかかわらず、ロープにつかまったモーションのままになった。
    もう一度ロープを使用すれば元に戻る。

    ■死の荒野のすり抜けバグ
    死の荒野に侵入したマップから一つ左へマップ移動した所からすぐ上にある洞窟への出入り口が、本来洞窟からたどり着く場所のはずが、上からすり抜けて進入できる。

    ■ウル入手イベントのNPCが残る
    イベント終了後もイベント終盤の台詞のまま残っています。
    一度ストーリーボードで移動すると二度と出てこないと思います。

    ■ソールスヴェルが三つある
    理由不明。宝箱から三つ手に入っただけかもしれません。

    以下、簡単なバグ
    ■マップが不自然なタイプ
    ・アクロ遺跡の最初のマップのセーブポイントがある付近。左右一歩だけ壁を歩くことができます。
    ・セパレト遺跡のエリスボスマップ。段差があるはずなのに左右で移動できる。
    ・中央都市の酒場と墓場の柵。プレイヤーキャラの方が手前に表示される。

    ■状況が不自然
    ・最終章でナナコが倒れてゼット一人の時に部屋のタンスを調べるといない人が会話に出てくる。
    ・レノバ火山でエンカウントOFFにしていると、マップ構成を無視して移動している。接触してもエンカウントはしない。入口のマップから上上下右と行ったマップ

    少し不自然なので確認したいこと
    ■エリュシオンに関して
    エリュシオンの一周目はボスが出ず、ギミックだけでした。報酬は入手可能。
    連続二周目でボスを確認しましたが、初めて会ったのに既に会ったことがあるような会話で、強さが尋常じゃありませんでした。ATK999で通常攻撃(確か攻撃強化込み)が700台ダメージ。
    ※連続攻略二周目でボスがいることに気づかず、ボスとの戦いはストーリーボードでの周回で5回クリア後のことです。6回目で初の(連続攻略二周目の)ボス戦。
    一周目ボスなしで報酬、連続二周目での初対面なのに会ったことがあるかのような会話、急激なボスの強さが不自然に感じたため確認のため書き込みました。

  2. >カン様
    非常に詳しいバグ報告、ありがとうございます。とても助かります。

    今回は2週間最終調整とデバッグに工数を割いているのですが、
    それでも見つけられなかったものがかなりありますね……。
    大変申し訳ございません。ご報告頂きましたバグにつきましては、
    こちらで新規に発見したものと合わせて、検証の上次回Verで修正致します。

    以下の点につきましては「仕様」となります。

    ・2章以外で廃棄区画(製鉄場)に入れない
    ・セパレト遺跡の青い扉……こちらはジェムドアではなく、あるイベント関係の扉のため、
    仕様となります。

    よろしくお願い致します。

  3. ストーリーボードの影響でバグが残りやすく確認しにくい印象がありますね。
    逆に楽しくて残ったバグを見つけてしまうほど隅まで探索しているわけですが。

    ビンビンドリンク入手後にストーリーボードを使用すると、もう一度入手イベントが復活するため、ドリンク交換後にドリンク入手イベントをこなすと表記がバグります。
    入手時に入手品の名称が交換によって現在持っている物の名前になります。
    また、アイテムがビンビンドリンクになりますが、フラグはドリンクへ交換する前から変化していないようで、そのまま次のイベントを進めることができます。

  4. 連投すみません。書き忘れがありました。

    エリュシオンでフレームにつけた特殊効果ですが、装備画面で特殊効果が見れるようにしたまま別のキャラに表示を変えると、変わった側のキャラの特殊効果の名前が、変える前のキャラの特殊効果の名前になってしまいます。ただし、効果は変化しません。
    また、変わった側のキャラが特殊効果をつけていない場合は問題ないです。

  5. >カン様
    ご報告ありがとうございます。
    既にご報告頂いたものと合わせて、1月上旬中に修正予定です。

    よろしくお願いいたします。

  6. アンリミテッドリングを持ってても最大ダメージが9999のままなんですがこれはバグですか

    1. >なな氏様
      現在検証できる環境が手元にないので
      断言致しかねますが、
      既知の不具合と合わせて検証、修正致します。
      よろしくお願い致します。

Comments are closed.