ゲーム

プログレッサー特設攻略記事 Vol.2

この記事にはプログレッサーのサブイベント攻略情報が含まれています。
自力で見つけたい・攻略したいという方は注意して下さい。

ゲーム同梱の本編ネタバレ攻略テキスト

二周目以降の敵の変化
ギリアムの戦闘形態が変化し、ミカドがハートレス・ソードなど特殊技を使ってくるようになります。

リーリエクエスト
ゲームを1回以上クリアした状態で酒場のリーリエに話しかけると発生。
「ラグラリエ遺跡」へ二人で行くことに。ザッピングシステムを使用しつつ奥へ。
「ナイトメア」を撃破後、奥へ進んでクリア。

続・リーリエクエスト
リーリエクエストをクリアした状態でリーリエに話しかける。発生しない場合は一度酒場を出て入り直す。
闘技場でリーリエと戦闘。行動パターンは
1:アタック
2:バーンスフィア
3:アタック(弓)
4:アイスピアース
5:防御
6:アタック
7:バーンスフィア
8:フェアリー・ノヴァ(必殺技)

MNDを上げていれば魔法ダメージは軽減できます。

トトクエスト
ゲームを1回以上クリアした状態でオケアノスでの地震イベント後、トーカイのスラムで発生。
イベントを見た後、タルモニカ採石場方面へ向かうとイベント。
その後、スラムへ戻って再びイベントを見た後にVSトトと戦闘。撃破するとクリア。

リゼクエスト
ゲームを1回以上クリアした状態でオケアノスでの地震イベント後、
期限日数が14以下の状態でホーマ魔法学院で発生。
リゼと共に図書室を調べる。他の床と違う模様の床を調べ、怪しい本棚の奥から古代図書館へ。
最奥でイベント。VSアスティルテ・オーバーライズ。ヴェノムと必殺技のグラビティ・プレッシャーに注意。
アスティルテ撃破後、選択肢発生。リゼを助けるとトゥルールート、助けないとノーマルルートに。

ユミィクエスト
ゲームを2回以上クリアし、リゼクエストをトゥルールートでクリア、トトクエストをクリアしている状態で
オケアノスでの地震イベント以後カイーナのユミィに話しかけることで発生。
イベント後、戦闘。選択肢によってメインシナリオが変化。
ユミィを生かすとトゥルーエンディングが一部変化。
ユミィを殺すとメインシナリオの一部に「復讐編」が追加。その状態でデルフォイ・炎の神殿に行くとイベント発生。
デルフォイ・炎の神殿部分でイベント戦闘。クリア。

ミュークモード取得クエスト~双銃強化クエスト
1.ゲームを1回以上クリアした状態でザンコウ北区・ガンズショップを訪れる。ゴールドとシルバーを持ってくると
ミュークモードを取得できる。ゴールドはオケアノスでの地震イベント後タルモニカ採石場で採掘、シルバーはバビゴデ砂漠の岩から採掘可能。
2.プラチナとミスリルを持ってくると第二段階に強化。プラチナはジュゴン洞窟・デルフォイ側出口付近の岩から、ミスリルはデルフォイ付近の岩から入手可能。
3.双銃第二段階に強化した後、一度店を出た状態で店主に話しかけると最終段階への強化クエストが発生。
ルナファイバーをもらい、虚構の森・再生の泉へ。泉の魔力は夜にしか高まらないので注意。クリア。

エリュシオン
天の鍵と地の鍵を所持している(ゲームを2度クリアしている)するとホーマ中央の塔から「エリュシオン」に
入る事ができます。内部には通常より強力な敵とボスが待ち構えています。

1F:本気アスティルテ
リゼクエストで戦うアスティルテの強化版。ヴェノムとグラビティ・プレッシャーにさえ
注意すればさして苦戦もしないでしょう。

2F:トト
トトクエストで戦うトトの強化版。精神力は低く、カードによる攻撃もステータスアップも
一切使用しないのでそこが弱点です。トライブレイクやアウェイキングを併用すると良いでしょう。

3F:ナル&バディーゴ
ゴージャス・ギガントプレス、「防御なんざしてんじゃねェ!」に注意しましょう。
他に特筆すべき事はありません。

4F:覇龍
ドラグーンブレイズ(全ステータスダウン/カード使用不可/防御不可/毒)を使用してきます。
すぐにアウェイキングで打ち消すか、ゴリ押しするか、短期決戦が肝です。

5F:無垢なる意志
恐らくゲーム中最強の相手でしょう。行動パターンは
1:アタック
2:防御
3:トライ・トゥース
4:ヘリクス・エッジドライブ
5:アタック→ディヴァイン・スマッシュ
6:ヴァルキューレ
7:ハウリング・カノン
8:アタック
9:必殺技(ヴァイス・イノセント)
となっています。特に5ターン目に繰り出してくるディヴァイン・スマッシュを
まともに受けてしまうとこちらのライフをごっそりと持っていかれてしまいます。
また、それを凌いでも必ず9ターン目に必殺技を繰り出してくるので
ライフが減少したまま9ターン目を迎えてしまうと敗北は確実でしょう。
戦法としてはヘヴィ・ボディで耐えつつアウェイキングなどを使用して
地道に削る事が望ましいでしょう。「ワイルド」と双銃を使って一気に削る事も可能ですが、
被ダメージが倍になるミュークモードを使用する事は自殺行為に等しいでしょう。
また、倒す度にステータスがアップするという特性を持っています。

ウォンテッドアウター攻略

・ユニケラス
場所:虚構の森中央区付近
■ 攻略方法 ■
ユニケラスは絶大な攻撃力を持ちますが、攻撃をするのは3ターンに1度だけです。
つまりその攻撃さえ凌げば後はただのサンドバッグ。
SUP.スロットにシールドをセットして、3ターンに1度の攻撃を凌ぎましょう。

・メタルアイ
場所:廃坑・湖底付近
■ 攻略方法 ■
メタルアイは堅牢な装甲を持ち、「チャージ」の後に強力なレーザー攻撃を仕掛けてきます。
このレーザーはそのまま受けると一撃死しかねない強力なものですが、
防御で大幅に軽減でき、シールドを使えば簡単に無効化する事ができます。
そのポイントさえ抑えれば後はユニケラスと同じように攻略できるでしょう。

・ストーンワーム
場所:バビゴデ砂漠東
■ 攻略方法 ■
ストーンワームは他の2体とあらゆる意味で別格です。
攻撃方法はストンプのみ。攻撃力や防御力がそれほど高い訳でもありません。
しかし2ターンに1度地中に潜り、その度に完全回復してしまいます。
つまり、ストーンワームが地上に出ている約2ターンの間に撃破するしかありません。
具体的な対策としてはとにかく攻撃力(ATK)を徹底的に上げ、
さらに「ワイルド」や「バーサーク」などのカードを使用してダメージをブースト、
ストーンワームが地上に出てきた時点でエレメントゲージをフルにし、
アロー×3→バーサーク併用によるフレイム・ビュレット→アルバレスト・エッジや
双銃6連射→フェイタル・バレット、あるいは双銃の必殺技で攻めるなど。

アクアライブラリ
海底洞窟から入ることが可能。
パスワードに入力する数値は、例えば1=7なら最初の桁に7を入力する事を意味する。
各所のパネルを調べてパスワードを集め、扉の奥へ。
グレゴリウスと戦闘。戦闘終了後、右側の部屋で聖なる水の宝珠を入手可能。

アクアライブラリ・深層
ユミィクエストをトゥルールートでクリアした状態でホーマ西のアカーシャ湖から入る事が可能。

B13F:制限時間で開く扉をくぐって奥へ。パスワード扉の12を並べる=121212という意味。奥のスイッチを押して入口のエレベータで下へ。
B96F:エレベーターを出て画面右の通路を通り、リフトに乗る。この辺りからミミックが出現するので注意。69Fへ。
B69F:リフトを降りて近くの階段を登る。小部屋の中の宝箱はミミックなので不用意に触らないこと。
B68F:通路を抜けてパズル部屋へ。左の部屋と同じ模様になるようにパズルの床を切り替える。奥へ進む。
奥の部屋では白い部分が「XI」になるように床のパネルを切り替える。「I」は単純に縦三箇所を切り替えればいいのではなく、上下の横棒も含む。
奥のスイッチを押してきた道を引き返し、B96Fへ戻る。

B96F:画面左手の通路奥の扉が開いているのでその奥へ。
動かせる箱と動かせない箱を見極めながら進む。同じ箱でも押す方向によって
動かなかったりするので注意。黒い穴の近くにある箱を動かし、下のフロアへ落とす。
奥のスイッチを押し、エレベーターの行き先を切り替えてB97Fへ。

B97F:B96Fで落としておいた箱のお陰で先に進めるようになっているので進む。
黒い人影に触れると部屋の外に追い出されるので避けつつ奥のエレベーターに乗る。
B103F:人影と制限時間つき扉を抜けて奥へ。
B120F:ボス。数ターンに一度繰り出してくる「ブラッドライン」をどう凌ぐかが鍵。
ダウンする事とダウンするとAIがリセットされるシステムを有効活用すること。

0
LINEで送る
Pocket