ゲーム

プログレッサーVer.2.03

2010/01/13 本体ファイルをVer.2.03に更新しました。ダウンロードはコチラから。
不具合修正のみです。

予定より若干遅くなりましたが本日Ver.2.02を公開しました。
ダウンロードはコチラから。

修正内容は不具合修正のみとなりますが、ゴールドの使い道などがあんまりにもあんまりだったので
その為のプチ追加要素としてガチャポンを追加しました。

トーカイの西区・商人ギルドで挑戦する事ができます。

その他は一部戦闘バランスの緩和と修正となっております。
※バージョンアップ後、一部不具合に修正が反映されない場合は一度ゲームをクリアして下さい

0
LINEで送る
Pocket

19 comments

  1. 早速少しプレイしました

    ジュエル関係の効果が倍増してる上 実質有り余る金でジュエルを買えるようになりましたね

    でもあっさりALL999出来てしまいそうで(*ALL999でMAXなのならば)少しさびしいような気もw

    今の所の不具合は
    ①最初の研究施設ダンジョンでステルス使用してても 相変わらず同じシンボルと2回戦うことになりますね まあそれほど深刻ではありませんけど

    ②トーカイの某司祭に頼まれて鉱山跡に行き 戦闘後、イベントスキップすると
    司祭の悲鳴と同時に画面が真っ暗になりました
    (*ただしESC押してキャンプモードにして タグを動かしたら戻りました)

    ③トーカイの「箱(10000Gのやつ)」からライフジュエルが出ないようです
    たまたまツキが無いだけかも知れませんが

    ってところですね

  2. >匿名 10-01-11 (月) 23:07さん
    ご報告ありがとうございます!!
    ジュエル関係は最後の最後まで悩みましたが、
    今回の目的が「全体的な難易度の緩和」だったので修正に踏み切りました。
    ただ、1週辺り使用できるジュエルの上限が30なのである程度の限界はありますw

    森の社の2回敵と戦う不具合はどうやら周回プレイ時のみ発生するようです。
    まっさらなデータとクリア回数1~2のデータで検証しましたが、
    そのデータでは不具合は発生しませんでした。
    黄色ワープ使用・エンカウントの不具合と併せて次回修正時に
    修正予定です。

  3. プログレッサーやらせて頂いております。
    気付いたバグが一つ。
    ドレインウェポンの効果が出ないー!
    そのため相手のスタミナ切れを狙うのが厳しい~。
    また、チャンバーポイントシステムは面白いのですが、
    なかなかにいい感じのものが見つからない・・・。
    (一つ見つけました 10pt使いますが)
    ガシャポンでドリームチケット出ないかな~と期待しつつ出ないのだろうなーと感じる。

  4. >クロさん
    ダウンロード&プレイありがとうございます!!
    ドレインウェポンの件、検証しましたが再現を確認できませんでした。
    よろしければ詳細な状況を書いて頂けると助かります!
    (効果は通常攻撃の初撃にのみ適用されます。追撃や防御された場合は発動しません)

    チャンバースキルはオートレストやバイタリティ、ワンモア辺りが無難でオススメです。
    (クールダウンでガシガシカードを使って攻めるのも状況に寄ってはアリかもしれません)
    ドリームチケットはクエスト内での入手アイテムであり、
    ガシャポンから出るのは消耗品のみ(一部除く)となっています。

  5. なるほど・・・。
    ドレインウェポンでシェル辺りを攻撃したのですが、相手のスタミナが減ってなかったということです。
    1ダメージでも与えなければいけないのですかね?

  6. 修羅の指輪の効果ってなんですか?
    ゲームでは確認不可能みたいっすね。
    説明文が呪いの指輪のままだから。

  7. 連レスすみません。
    修羅の効果の件解決致しました。

  8. >クロさん
    解決されたようで良かったです。

    呪いの指輪&修羅の指輪については
    名称は20回戦闘をこなした時点で変わりますが、
    ヘルプテキストは21回目「から」になっている表記ミスです。
    (効果自体は21回目の戦闘から適用されます)

  9. こんにちはっと
    現在2週目に入ったクロです。
    今回は感想を書かせて頂きますね。

    なんというかですねまず最初からキッツイとは思いますが、
    なんだかパクリが多いなぁ…
    と感じました。
    もし、何も参考にせず、自分の中で作り上げたというのならばごめんなさい。
    しかし、ストーリーの主軸の制限時間内に世界を救うという設定は
    フリゲー名作の一つ「シルフェイド幻想譚」に酷似していると
    思ったからです。ゲームや漫画で設定が被ってしまうことが多いのは仕方ないと思います。しかし、何かこう被ってしまうと、面白さが半減してしまいます。

    戦闘システムは面白いと思いました。正直良いバランスで構成されていると思いました。ただ戦闘でのハマりにご注意くださいと言うのが感じられました。(例:ソード未入手の主人公が砂漠もしくは雪山などのスタミナ減少地域にてシェルのようなダメージを与えられないモンスターと戦闘)例のような感じになってしまうと逃げられない状況が作り出されてしまい、永久的に戦闘している羽目になります。
    そのため、消耗品を戦闘中使用可能にするのも一つだと思う。
    ただそうすると回復技の存在が無意味になってしまうか…。

    話を戻してパクリの話ですが、必殺技に対しても何かしら聞いたことあるようなと感じました。(覇王翔哮剣あたりが)漢字間違っていたらごめんなさい。

    やりこみ要素は確かにありますが、そこまでに到着するのが大変だと感じました。

    とこんなところです。もし、私の勘違いであったら誠に申し訳ありません。最初の辺りのイベントは周回しても変化があまりないので、その辺から変えていくのも一つだと思います。

  10. >クロさん
    丁寧な御感想、痛み入ります。

    本作の開発コンセプトは「ドラクエ+リンダキューブ+α」なんですね。
    特に時間制限要素についてはモロに影響を受けていると思います。
    (どうにも活かしきれていないのが情けないですが……)
    ただ、シルフェイドシリーズに関してはもちろん大好きなゲームなんですが、
    「制限時間内に世界を救うからシル幻のパクリである」という点に関しては否定させて頂きますね。
    (後述の技名やパロネタと違い、オマージュやリスペクトをしたという訳でもありません。
    もちろん、例として挙げたようにありふれたシステムなので『ここが本作のウリである! これこそオリジナルだ!』というような主張もいたしません)

    覇王~や明らかなパロネタに関しては元ネタを探してニヤリとして頂く為に
    入れたものですが、思いの外世界観や雰囲気を重視して下さるプレイヤーの方が
    多かったので、次回作では控えようと思っています。

  11. 摘草様。丁寧な返答ありがとうございます。
    書いてしばらく進めて思ったことが一つあります。
    2週目以降のイベントのインパクト(というよりも存在感)が薄いような感じがして、変化が分かりにくいかもしれません。
    聖地での地震後ミュークとの会話で各地で変化が起きていると言われましたが、先に攻略情報を見たため、1週目での変化はあまりないように思われます。実際そのときに色々見て回ったわけではないので確実とは言えませんが。
    1週目でも存在感を持たせるようにした方が良いかと思われます。
    勘のいい人はキャラ絵があるから2週目以降に何かあるだろうと思いますが、それでも忘れられたり、その場所にあまり意味が無いとその場所自体行かなくなってしまいますし。
    (例えるなら本作の学院)

  12. >クロさん
    1週目は「地震で起きる変化~」はデルフォイへの道が開いたことを伝える事を
    目的としているので、一部キャラのセリフ変化を除いて、本当に変化は微細なものですね。
    ただ、あくまで1週目はメインストーリーを純粋に楽しんで頂きたいので
    サブキャラクター・イベントはあまり関わらないようにしています。
    (ただ、メインストーリーとサブイベントである個別のキャラクタークエストを
    複数照らし合わせる事で初めて物語の全容と裏側が見えてくるタイプの仕掛けの弊害であり、欠点とも言えると思います……)

    学院に関しては図書館内の書物に本作の根幹に関わる資料があるなど
    リゼクエストを除いても一応の意味はあるのですが、舞台装置の域を出ない
    場所に成り下がっているのもまた事実です。世界観を演出する為のアクセントとしても
    もう少し「活きている」マップにデザインするべきだったと反省する次第です。

  13. はじめまして。たまひよと申します。
    今日このゲームを知りDLしようと思ったのですが、DLをしようとしても
    404エラーがでてDLできません。公開は終了してしまったのでしょうか?
    まだできるのでしたらDLしてみたいです。
    よろしくお願いいたします。

  14. あー・・・すみません。上の文章からDLできました。
    ただバナーからのDLはできないみたいです。確認お願いいたします。
    お騒がせしてすみませんでした。

  15. >たまひよさん
    ご報告&ダウンロードありがとうございます!
    バナー、記事のURL共に修正させて頂きました。

  16. 改めて考えると必殺技撃つたびにニヤニヤものですね。
    「ヒャーハッハ!アインソフアウル!」
    みたいな感じに・・・。
    3周目か・・・。
    ゲームランクは2週目にてオールS取ったし・・・。
    やることと言えば、能力カンスト及び裏イベント位か。
    エキシビジョンマッチってないのかなぁ・・・。

    1. >クロさん
      ニヤニヤして頂けて何よりです!
      続・リーリエクエストがエキシビジョンマッチのような感じですね。
      やりこみ要素としてはエリュシオン最奥のアイツを何周倒せるか、というのを最終目標として設定しています。

  17. はじめまして。プログレッサー遊ばせていただいてます。

    まだ序盤なのですが、戦闘システムについて疑問があります。
    説明書には防御でスタミナ3%消費、カードで5%消費と書いてあるようですが、
    防御で1%消費、カードでスタミナ消費なしになっているように思えます。
    しかも戦闘中ターンごとに回復もしているようなので、ほとんどスタミナが減らず、
    一日の内に無限に経験値稼ぎが出来るようになってしまっている気がするのですが…

    日数経過がイベント絡み以外で無意味化しそうですし、バグっぽいので報告でした。

  18. >ララさん
    ご報告&プレイありがとうございます!
    防御についてはマニュアルの誤植ですー、ごめんなさい。
    カードについてはバグですね、修正させて頂きます。

    (一日の内にレベルをゴリゴリ上げられるのは、進め方次第での
    最短クリア~リザルトに関わってくる仕様です。もう少しシステムとして
    活かしたかったのですが……)

Comments are closed.