ゲーム 雑記

プログレッサー Ver2.00公開

長らくお待たせしました。
これにてプログレッサー堂々完結。多数の追加要素と遊びやすさを改良したVer2.00、本日公開です。


追加要素は本当に今回でおしまい。投げっぱになったアレやソレもしっかり実装。
今後のバージョンアップは(あるとすれば)不具合やバランス、演出の微修正のみとなります。
セーブデータももちろん引き継げるのでご安心を!

今回のVerUP内容は付属のテキストにも記載してありますが、以下の通りです。
2009/12/27 Ver.2.00[最終バージョンアップ]

■追加要素
・「ウォンテッドモンスター」追加。銀行と契約した状態で撃破すると、銀行に報酬が振り込まれます。
・貴重品アイテム「スケープ・エンブレム」追加。トーカイの酒場でNPCから購入可能です。
・リゼクエスト、トトクエスト、リーリエ、???のキャラクタークエスト追加。全てクリアする事でエンディングに変化アリ。
・ダンジョン「アクアライブラリ深層」追加。ある条件を満たした後に入れるようになります。
劇中最高難易度のダンジョンをお楽しみ下さい。
「ミュークモード」追加。ゲーム中のイベントで習得可能。
ヒントはザンコウ内のある場所。ここを見てくれている方への先行ヒントです。

・モンスター数種類追加。一部の敵は難易度によっては出現しません。

■修正
・一部演出とテキストを修正。街のNPCがより各地のヒントを呟くように。
・クエストを受託できるNPCにエモーション表示がされるように。※ただし、一部キャラクタークエストなどは除く
・アイテム入手時に種別によってアイコンが表示されてわかりやすくなるように。
・ガードブレイク成功時にシールド効果が消えるバグ修正。
・隠し技の強さを調整。
・シフトキー(Aボタン)でミュークとの会話がショートカットで聞けるように。
また、ミュークがより詳しくアドバイスしてくれるように。
・各地に戦闘アドバイザーNPCを設置。
・エンカウント時のエフェクトを高速化。
・ザンコウ付近などにポータルを追加。敵のバランスを調整。
・一部マップを処理速度向上のために軽量化。

どうか少しでも多くの人に楽しんで頂ける事を願っています。
感想、考察、二次創作、バグ報告、いずれもお待ちしております。

0

113件のコメント

  1. 見つかりました、ありがとうございます!
    敵シンボルに気を取られて気づかなかったみたいです(^^;

  2. >>1/9~10にはバランス調整と不具合修正を行った最新版を公開する予定

    とのことでしたが もうバージョン差し替えは出来る状態なのでしょうか?

  3. >匿名 10-01-11 (月) 9:54さん
    遅くなりました。本日17:26、Ver2.02ファイルを公開しました。

  4. はじめまして、バグ報告はこちらでいいのでしょうか。Ver2.02なのですが、

    HP:0 STM 0% お金0 グラフィックなしの敵
    森の社のマップなど、エンカウントする場所にある黄色いワープを利用すると、
    セーブポイントの部屋に移動してもエンカウントがリセットされず、 戦えます。
    このとき、2戦闘目辺りから上記のような敵が出現します。
    名称はジェリーなど普通の敵のものでした。レベル上げのカモです。
    初期ステータス失敗した人のための救済かとも思ったのですが、一応。

    海底洞窟通れるのはバグだったんですね。
    1週目のとき1日のままクリアしたので変だなとは思っていたのですが。
    天空城で初めて会ったヴァネッサに因縁をつけられ、
    「お前誰やねん!!」と突っ込んだのもいい思い出です。

  5. >rec 10-01-11 (月) 21:18さん
    ご報告ありがとうございます!
    海底洞窟のバグに関しては何で今まで気づかなかったのか……
    全く情けない限りですorz

    あ、最新版(Ver2.02)ではきちんと修正されているので
    ご安心下さい。

  6. お久しぶりです。
    ver2.02をプレイしました。改善したところは概ね成功していると思います。
    自分の意見が採用されているところは、嬉しさと恥ずかしさで不思議な気分になりました。
    サブクエストがお気に入りです。キャラ作りが上手だなと感心しました。

    次回作も気長に待ちます。身体には気をつけてくださいね。

  7. >meme さん
    プレイありがとうございます!
    サブクエストは本編と違って気楽に作れたのも
    影響しているのかもしれません(笑)

    頂いたご感想のお陰で方針を見定める事ができた部分も
    かなりあるので、次回作公開の際にはまた感想などを頂けたら嬉しいです。
    お心遣いどうもです!

  8. 正しい位置に正しい人物を配置するパズルが解けません。
    兵士、女性、おやつ少女、青年、は問題ないと思うのですが、
    全ての始まりっていうのは0、12じゃなかったりするんでしょうか
    その通りに配置しているのですが一向に出来る気配がありません。
    何かヒントないでしょうか。

  9. すいません、なんか出来ましたが、偶然出来た感じです
    しかし動かしていない人物もいたため、おかしいと思い再度同じ配置をしてみたところ
    うまくいきませんでした。動かす順番は関係ないですよね。

  10. >sigmさん
    ダウンロード&プレイありがとうございます!
    その謎解きはdataフォルダ内に付属のネタバレ攻略txtに
    回答が書かれていますが、動かす順番は関係ありません。
    全ての始まりは0時(12時)で合っています。

    もしきちんと配置したのに謎が解けなかった、
    配置してないのに謎が解けてしまい、
    付属のtxtにある解説と一致しない状況が発生した場合、
    不具合の恐れがありますので詳細な状況をお書きの上
    ご報告頂けると助かります。

  11. ご丁寧にありがとうございます。
    ネタバレ攻略あったんですね。1時間前だから、時間的に先だ。とか
    1時間差で追う側だから、時間敵に後ろだ。と考えこの両者をどちらもかみ合わせることが
    出来なかったようです。かなり四苦八苦してここに書き込んだ後、偶然出来てしまって
    なぜ出来たのかもわかりませんでした。
    中央の女性を動かさないまま消えた気はしたのですが再現性はありませんでした。
    あれ、動かさなくていいんだ、と思った気がしたことは確かなのですが、
    ここに書き込むほど悩んでいましたので、
    動かしていないと思い込んだ可能性は否定は出来ません。
    また偶然出来たときも、他は確かにそのような配置をしていた気がします。

  12. 連投すいません。1時間前だから、1時間早くて良かったんですね。
    また、1時間さで追う側だから、1時間遅くてよかったんですね。
    勘違いでした。お騒がせしました。

ただいまコメントは受け付けていません。