ゲーム 雑記

プログレッサー Ver2.00公開

長らくお待たせしました。
これにてプログレッサー堂々完結。多数の追加要素と遊びやすさを改良したVer2.00、本日公開です。


追加要素は本当に今回でおしまい。投げっぱになったアレやソレもしっかり実装。
今後のバージョンアップは(あるとすれば)不具合やバランス、演出の微修正のみとなります。
セーブデータももちろん引き継げるのでご安心を!

今回のVerUP内容は付属のテキストにも記載してありますが、以下の通りです。
2009/12/27 Ver.2.00[最終バージョンアップ]

■追加要素
・「ウォンテッドモンスター」追加。銀行と契約した状態で撃破すると、銀行に報酬が振り込まれます。
・貴重品アイテム「スケープ・エンブレム」追加。トーカイの酒場でNPCから購入可能です。
・リゼクエスト、トトクエスト、リーリエ、???のキャラクタークエスト追加。全てクリアする事でエンディングに変化アリ。
・ダンジョン「アクアライブラリ深層」追加。ある条件を満たした後に入れるようになります。
劇中最高難易度のダンジョンをお楽しみ下さい。
「ミュークモード」追加。ゲーム中のイベントで習得可能。
ヒントはザンコウ内のある場所。ここを見てくれている方への先行ヒントです。

・モンスター数種類追加。一部の敵は難易度によっては出現しません。

■修正
・一部演出とテキストを修正。街のNPCがより各地のヒントを呟くように。
・クエストを受託できるNPCにエモーション表示がされるように。※ただし、一部キャラクタークエストなどは除く
・アイテム入手時に種別によってアイコンが表示されてわかりやすくなるように。
・ガードブレイク成功時にシールド効果が消えるバグ修正。
・隠し技の強さを調整。
・シフトキー(Aボタン)でミュークとの会話がショートカットで聞けるように。
また、ミュークがより詳しくアドバイスしてくれるように。
・各地に戦闘アドバイザーNPCを設置。
・エンカウント時のエフェクトを高速化。
・ザンコウ付近などにポータルを追加。敵のバランスを調整。
・一部マップを処理速度向上のために軽量化。

どうか少しでも多くの人に楽しんで頂ける事を願っています。
感想、考察、二次創作、バグ報告、いずれもお待ちしております。

0

113件のコメント

  1. ブラッドラインつえぇ。。。
    ATKブスターつけて弓攻めしようと思ったけど・・・
    双銃でバーサーカー必殺使おうとすると
    バーサーカー→銃交代(残り1たーん)→銃必殺で実際1たーんしか銃でのバーサーカーが使えないっていう・・・
    まぁ決まればかなり与えた感ありますけどねw

  2. ゲージが溜まった状態でバーサーク使用→ガードブレイク→アタック×2→フェイタル・バレットで
    モードチェンジと同時にダメージ→敵ターン→エレメンタルバレット使用・必殺技発動→
    おそらくこれで2ターン分バーサーク効果を最大限に利用できるはずです。
    チャンスターンとワイルド併用なども以上のコンボに組み込むとより効果的かもしれません(とてもリスキーですが……)

    それではよいお年を!

  3. よくわからないけど色々コンボ試してみます!
    こんな時間までありがとうございました!
    よいお年を!

  4. あけましておめでとうございます!
    デミー倒せました!1時間位かけて!
    しかし倒した後がまさかあぁとは・・・驚きました・・・(ネタバレ回避!!!)
    これで安心して寝れます!
    最後に質問です!
    銃の装弾数は5発が限界ですか?w
    教えられる事なら教えてくださいw 長文すいません。

  5. あけましておめでとうございます!!

    銃の装弾数は6発です。5発に改造した状態で一度
    ガンズショップを出てもう一度店主と話すと最終段階への強化クエストが
    発生します。

  6. 泉さんがツンデレで魔力が足りないそうです(‘A
    銃での戦闘回数等の条件が必要でしょうか?

  7. なるほどw夜に行けばよかったのか・・・
    ウォンテッドMAPの右上かと思ってウォンテッド倒してた自分って・・・

  8. ATKブースタ+バーサーク状態なのにエンシュリオン?のトトにダメージが入らないのは単純に火力不足だからでしょうか?
    お暇なら回答お願いします。

  9. エリュシオントトはクエストのトトより一段階強化されています。
    ただ、トトはカード自体使用しないのでステータスアップ/ダウン系の
    カードに極端に影響を受けるんですね。ダウンもしますし。
    ATKブースタではなくワイルドを装備して、アウェイキング(もしくはバーサーク)と
    トライブレイク(もしくはレデュース・デフ)を併用すればダメージは普通にモリモリ通ると
    思います。

    ワイルドによって受ける事になる大ダメージをいかに減少させ、トトのHPを
    どこまで一気に削れるかがカギです。

  10. とりあえず↑に書かれてる感じにやってみました。。。
    ワイルド+アウェイキングでダメージ入らなかったのですがもしかしてストーリー進めると強くなるとかありますかね?
    もっとがんばります;;

  11. ウォンテッドモンスターのうち2匹は 4週目で倒せました
    しかし あの潜るやつだけはあと20週くらいしないと勝てそうにありません。
    潜るたびに体力MAXに回復しちゃうので現状打つ手がありません。
    何かコツでもあるんでしょうか?

    それと湖のダンジョンで全ての仕掛けをクリアして BF97まで到達しても、橋の部分が欠損(?)してて 向こうに行けずお手上げです

    それと これは仕様かも知れませんが リゼクエストをトゥルーでクリアすると 日付が8日ほど経過してしまい その時点でクリア時点での
    日数評価がA以下確定になってしまいます

    一度も休まず 船も使用せず やっても クリアしたら9日目で
    Aになってしまいました

  12. あと イゾルデ地下水道でも 下 上 下 とやっても橋が出来ないことがあります
    何度かやり直したりすれば 橋が通りますけどね

  13. >tosakiさん
    ワイルド(こちらのダメージ4倍)+アウェイキング(ATK2倍)+トライブレイク(相手の防御力1/2)でもダメージが通らないのであればATKが足りないのかもしれません。
    しかし深層ラストの敵が倒せたのなら問題なく倒せると思います。

    >匿名 10-01-03 (日) 4:36さん
    深層B97FはB96Fである場所のくぼみから箱を落とすことで先に進むことができるようになります。
    リゼクエストやキャラクタークエストはハピネスに影響しないので
    リミットを優先するなら無視するのもアリです。

    砂漠のアレは飛び出た直後と潜る直前の2ターンで
    ケリをつけないといけません。そして地上にいる間に
    地上に出た時にバーサーク状態&ゲージMAX状態で迎え撃ち、
    地上に潜る前に必殺技で仕留めるというのがセオリーです。
    アルバレスト・エッジや双銃の必殺技で合計7~8万ダメージ叩き出せるように
    なってからが勝負といえるでしょう。「チャンスターン」はダメージが2倍になるので
    それを待って利用するのも手です。

    地下水道の不具合についてご報告ありがとうございます!
    次回修正までに検証・修正させて頂きますね。

  14. ATK588でバーサークとワイルドダメージ入りません;;
    トライブレイクも試してみたのですが掛けてもすぐリセットになるので効果が無いようです。
    これはもうATKカンストまでやるしかないんですかね・・・

  15. 凄くどうでもいい質問します。
    森の社?の左MAPの敵は2回倒さないと消えないのですがそれは仕様でしょうか?w
    それとガイロス山?での→行ったところで絶対向こう岸に何かあるだろうって所は見せかけですか?w
    暇なら回答お願いします・・・

  16. >tosakiさん
    リセットではなくレジストではないでしょうか?
    ブレイクなどの状態異常系カードはMNDが相手より低いと無効化されます。
    トトのMNDはそれほど高くないので、グラビティ・プレッシャーによる攻撃も割と有効です。

    森の社左のキューブは1度倒せば消えるはずですが、
    直前に通常エンカウントでキューブにエンカウントしているのではないでしょうか?
    ガイロス山内での→はマップを広く見せるための見せかけです、ハイ。

  17. レジストですか・・・レジスト・・・
    はいはい英語下手ですよ はい
    通常エンカウントはステルス付けているのでないと思われますw
    →MAPにいったい何が!?とか思ってましたw

  18. 虚構の森にて、攻略ガイド通りに東に進んでいると必ずウォンテッドモンスターと遭遇して突き殺されます。
    道が違うんでしょうか……? 

  19. っと思ったら上に解決策がありましたね…。
    ご迷惑おかけしましたっ!

  20. アルバレスト・エッジとか双銃とかミュークモードとか
    5周してて 隅から隅まで世界を回ったのに見つかりません

    塔とか 湖の深層のラスボスとかですかね?

  21. 勝手に回答・・・
    >匿名さん
    アルバスト・エッジはアローの必殺技なのでカードではないですw
    ミュークモードは↑記事に書いてあるかと。。。

  22. アローのタイミングのとり方がわかりません
    どこを見ながら テンポ良くクリックすればいいのでしょうか?
    いつも1HIT たまたま2HIT くらいですTT

  23. >匿名 10-01-05 (火) 0:35さん

    ダウンロード&プレイありがとうございます!
    アローの場合は矢を発射した直後の硬直直後から
    既にキー入力の受付判定は始まっています。どうしてもタイミングが掴めない場合は
    連打した方が成功率は高いと思います。

    ここからは完全に余談なのですが、開発中はいわゆるキー入力の受付時間を視覚的に
    表示する「コンボタイマー」と入力ミスに関するペナルティがありました。
    しかしそれだとほぼ100%入力が成功してしまい、またペナルティによる
    戦闘テンポのダウン(緊張感は向上しますが)を考慮した結果未実装になりました。

  24. ザンコウで ある建物で 金と銀がないと言われました
    銀は サブクエストがてら 取れましたけど 金ってどこにあるんですか?

    砂漠のウォンテッドモンスター倒せばもらえるのかと思いきや
    倒しても出てこなかったし 周囲捜索しても出てこず

    噂では トーカイの金鉱採掘計画なるものを耳にしましたけど
    地震で計画頓挫したとのことです

  25. 自己解決しました 地震で頓挫したものは 地震で再び蘇る
    ってことですね^^;

  26. >匿名 10-01-05 (火) 1:29さん

    無事解決されたようで何よりです!

  27. 双銃とミュークモード 同時に入手成功しました~^^

    でも今度はプラチナとミスリルが求められました
    もう5,6周してますけど 入手した記憶がありません
    未実装のやつですかね?

  28. いえ、Ver2.0以降の要素は全て実装済みです。デルフォイ周辺をよーく
    探してみるといいかもしれません。

    双銃は強化クエストを経て最終段階まで強化する事でその真価を発揮しますので、
    ぜひ挑戦してみて下さいネ。

  29. おお プラチナは ジュゴン洞の暗闇の淵に岩がありましたw
    ミスリルもこんな感じで 世界のどこかに存在するんですね

  30. ミスリルは簡単でしたね こんな身近かw
    岩は ツルハシを入手して以来 崩せる岩とそうでない岩があって
    結局 鉱山や海底洞窟以外で これまで使用して来なかったです
    盲点でした

  31. 双銃クエの続きです
    双銃(ミュークモード)の進化3段階目で ルナファイバーと双銃を虚構の森の池に浸しても何もおきず 念のため虚構の森にある水辺全てを探しましたけど
    何も起きません

    ザンコウの入れ歯老人のところに戻っても何も起きません

  32. >匿名 10-01-05 (火) 2:22さん

    解決されたようで何よりです。
    色々と情報が増えて混雑してきたので近々専用攻略記事の設置を
    予定しています。ライナーノーツVol2もなんかも含めて一週間以内にはッ……!

  33. イノセント&ノワール(ゴールド&シルバー) 3発

    ヴァイス&シュヴァルツ(ミスリル&プラチナ) 5発

    アルファ&オメガ(夜の生命の泉) 6発

    無事 双銃(ミュークモード)の完成に成功しました~
    ありがとうございました

  34. 専用攻略記事の件 お疲れ様です  もしかしてここに質問しまくってる私のような人間がいるから 作らざるを得なくしてしまったのかもですTT
    何度も違う人から同じような質問されて いちいち応えていられませんもんねw

    PS: DEFブースターとドロップカードが 見つかりません
       エリュシオンもユグドラ(1回のみ)もトゥルーエンドもクリア   したのですが

  35. いえいえ、全体的に不親切なゲームなのでいつかは必要になると思って
    準備はしていましたw ただ、作るからにはただ攻略情報を載せるだけでなく
    ちょっとしたお楽しみ要素を仕込みたいと思っています。
    その分少しお待たせしてしまいますがご了承下さい。

    カードの件ですが、
    DEFブースト:(落)覇龍(エリュシオン4Fボス)がドロップ
    ゲットアイテム:ならず者がドロップ

    となっております。これらに限らずあちこち探したのに見つからない!
    といったアイテムはモンスターからのドロップになっている事が多いです。
    アイテムを落とす確率は決して低くないので、ぜひコンプリート目指して
    頑張ってみて下さいネ。

  36. ユグドラ → アクアライブラリの誤りでした

    エリュシオンはラスボスや覇龍 用心棒よりも
    トトのほうがはるかに強いですね
    もっともラスボス(エリュシオン)は倒すたびに強くなるそうですが

    トトの強さは尋常では無く 6週目にしてはじめて勝つことが出来ました

    まだエリュシオンは1回しか制しておりませんが 強さ関係では

    エリュシオントト >> アクアライブラリ深層のボス >エリュシオンアスティルテ >エリュシオンラスボス

    という感じです トトはたとえ能力がALL999になってもヘヴィボディ必要っぽいです

    総合的には

    ①砂漠のWアウター
    ②エリュシオンのトト
    ③アクアライブラリ深層のボス
    ④ホーマ近郊の森のWアウター
    ⑤エリュシオンのアスティルテ
    ⑥エリュシオンのラスボス

    って感じですかね 今の所
    あれ? ミカドやテミスはどこだw

  37. しばらく見ない間に攻略記事云々の話が出てるじゃないか!
    エリュシオントトは前は倒せたのに銃手に入れた辺りから倒せなくなったんですよね~
    AL999は今の自分にできる気が・・・

  38. ゲットアイテムというカードはならず者が持っているとの事ですが
    ならず者って どこのダンジョンにいるモンスターでしょうか?

    どうもステルスの使い過ぎなのか 全てのダンジョンイベントをクリアして7週してるのですが 見覚えがありませんTT

  39. >tosakiさん
    クリア報酬のアルティジュエルを活用すれば
    宿屋でひたすら寝ているだけでステータスアップできます。
    もちろん時間が非常にかかるのでその時間でジュエルを集めた方が
    効率はいいです。

    >匿名 10-01-05 (火) 19:58さん
    申し訳ありません、本来砂漠と一部エリアに低確率で出現するのですが、
    現行バージョンですと確率が低すぎて実質出現しない状態になっているようです。
    1/9~10にはバランス調整と不具合修正を行った最新版を公開する予定ですので
    それまでお待ち頂けると助かります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  40. リゼクエストで図書館の隠し扉探しで詰まりました
    あからさまに怪しい本棚を調べても、「怪しいけど何も無い
    」みたいなセリフしか出ずに扉が見つかりません。
    どこか見落としがあるんでしょうか?

  41. >匿名 10-01-06 (水) 2:29 さん
    床をよ~く観察して見て下さい。怪しいところがあるはずです。
    そこを調べてから本棚を調べると……

  42. 見つかりました、ありがとうございます
    ダッシュ移動ばっかやってたせいか気付かなかった(^^;

    2週目終わったところで少し気になった点が2つほど
    ・消耗品が無意味
    秩序の指輪で体力回復、バイタリティでスタミナ回復してたら
    結局一度も消耗品使うことなく終了なんてことに。
    消耗品使わないお陰でお金も使いどころが少ないんであんまし意味無いかなと
    ドーピングアイテムとか売って無いんですか?

    ・3体のWANTEDモンスター
    そう簡単に倒されたくないのは分かりますが
    ドーピングしまくりじゃないとLv99でも歯が立たないのはちょっと…
    戦闘開始時に逃走防止かまして来るんでうっかり遭遇すると瞬殺されて萎えます。
    この辺もシンボルエンカウント等の救済処置がほしかった

  43. >匿名 10-01-06 (水) 18:04さん

    ご意見ありがとうございます!
    ウォンテッド関連は後付け突貫工事な部分もあるので
    そういった詰めの甘いところが多々あります。反省です。
    ただ、石ミミズ以外に関しては特定カードの組み合わせでダメージさえ通じれば
    完全に封殺できてしまうパターンが存在しちゃうんですね。調整が難しいところです。

    アイテムに関してはフィールドでスタミナダメージ受ける場所もあるので
    無いよりはあった方がいいかなぁという具合です。
    お金は現状完全にリザルト用ポイントになり下がってしまっているので
    何とか活用できるようにすべきでしたね、これも反省です。

    なんだか言い訳ばかりで見苦しくて情けないんですが、こうしたご意見を頂けるのは
    非常に創作活動の励みになりますので、今後も温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

  44. プログレッサーのゲームシステム・雰囲気がかなり独特で気にいりましたです

    プログレッサーの仕様追加でも良いし 全く別の長編RPGでもいいので
    ぜひやりたいです

    がんばってください

  45. >匿名 10-01-07 (木) 5:13さん

    ありがとうございます! あまり出来のよろしくない子ですが、
    楽しんで頂けたなら何よりです。

    次回作についてはいつ頃お届けできるかわかりませんが、既に少しずつ
    動き始めているので公開の際にはよろしくお願いします!

  46. Ver2.01で不具合をいくつか

    森の社の左側のシンボルエンカウントですが、右側のシンボルを倒す前に左側に行くと2回戦闘が必要になるみたいです

    トトクエスト2番目のイベント後にメインシナリオの鉱山に聖石を取りに行くイベントを(海底洞窟利用で地震までシナリオを進めて)発生させると3番目の戦闘イベントが発生せずに詰まりました
    鉱山前にいる兵士の台詞が「神父様に~」に戻り、事務所の入り口に部下が立ってしまってイベントが進まなくなってしまいます

    最後に不具合ではないのですが、ドーピング系のアイテムが作中2週分まとめて使っても使用上限には達しなかったです
    5個の所持制限ぎりぎりで2週目に入ったのですが、仕様なのでしょうか?

  47. >匿名 10-01-10 (日) 10:25さん
    不具合報告ありがとうございます! ご迷惑をお掛けしています。
    事務所前の部下は(トトクエスト自体が)クリア回数1回以上・地震イベントを見ないと
    消えないようになっているはずなんですが、むむむ。

    ジュエルの使用上限は1週辺り30個となっています。
    上限に達すると一度ゲームをクリアして上限数をリセットする必要があります。

  48. 質問なのですが、ソードってどこで手に入るんでしょうか?
    鍵を集めを終わったあたりまで進めてるのですが。

  49. >匿名 10-01-10 (日) 22:24さん

    旧アイゾール共同墓地のボス部屋から南の通路の奥を
    探してみて下さい。

ただいまコメントは受け付けていません。