ゲーム 雑記

プログレッサー Ver2.00公開

長らくお待たせしました。
これにてプログレッサー堂々完結。多数の追加要素と遊びやすさを改良したVer2.00、本日公開です。


追加要素は本当に今回でおしまい。投げっぱになったアレやソレもしっかり実装。
今後のバージョンアップは(あるとすれば)不具合やバランス、演出の微修正のみとなります。
セーブデータももちろん引き継げるのでご安心を!

今回のVerUP内容は付属のテキストにも記載してありますが、以下の通りです。
2009/12/27 Ver.2.00[最終バージョンアップ]

■追加要素
・「ウォンテッドモンスター」追加。銀行と契約した状態で撃破すると、銀行に報酬が振り込まれます。
・貴重品アイテム「スケープ・エンブレム」追加。トーカイの酒場でNPCから購入可能です。
・リゼクエスト、トトクエスト、リーリエ、???のキャラクタークエスト追加。全てクリアする事でエンディングに変化アリ。
・ダンジョン「アクアライブラリ深層」追加。ある条件を満たした後に入れるようになります。
劇中最高難易度のダンジョンをお楽しみ下さい。
「ミュークモード」追加。ゲーム中のイベントで習得可能。
ヒントはザンコウ内のある場所。ここを見てくれている方への先行ヒントです。

・モンスター数種類追加。一部の敵は難易度によっては出現しません。

■修正
・一部演出とテキストを修正。街のNPCがより各地のヒントを呟くように。
・クエストを受託できるNPCにエモーション表示がされるように。※ただし、一部キャラクタークエストなどは除く
・アイテム入手時に種別によってアイコンが表示されてわかりやすくなるように。
・ガードブレイク成功時にシールド効果が消えるバグ修正。
・隠し技の強さを調整。
・シフトキー(Aボタン)でミュークとの会話がショートカットで聞けるように。
また、ミュークがより詳しくアドバイスしてくれるように。
・各地に戦闘アドバイザーNPCを設置。
・エンカウント時のエフェクトを高速化。
・ザンコウ付近などにポータルを追加。敵のバランスを調整。
・一部マップを処理速度向上のために軽量化。

どうか少しでも多くの人に楽しんで頂ける事を願っています。
感想、考察、二次創作、バグ報告、いずれもお待ちしております。

0

113件のコメント

  1. すっげー
    早速DLしてプレイします!

  2. 場所違いなら申し訳ないです。
    ウォンテッドモンスターで通りぬけることが出来ない場所がありますが、日数で回避可能でしょうか?

  3. >匿名さん
    ダウンロード&プレイありがとうございます!
    恐らく虚構の森のあの場所の事だと思われますが、
    右手沿い(→↓)に進むだけで回避可能です。

  4. できました!ありがとうございました!
    右上に向かってたからダメだったのか・・・
    クリア目指して頑張ります!

  5. バグ報告?です。
    アクアライブラリ深層の宝箱の敵を倒すと画面が暗くなったまま動かなくなります。
    自分だけだったらすいません。

  6. ↑ですが暗くなった後 メニュー開く→閉じたら直りました。
    よく調べないで書いてすいません><

  7. >tosakiさん
    こちらで何度か検証してみましたが発見できませんでした。
    よろしければ何度も再発するバグなのか、宝箱の具体的な場所と
    発生した状況を詳しく教えて下さい~。

  8. 自分だけなのでしょうか・・・
    アクアライブラリ深層の移動床がある部屋、それと宝箱一つだけ置いてある部屋の二箇所で、
    戦闘が終わって決定を押すと画面が暗くなります。
    移動床の部屋だと左に置いてある宝箱に左から調べると「空っぽだ・・・」が出ます。(画面は見えないので移動はなんとなくです。)
    その後だと何故かメニューを開くことが出来て、それを閉じると元に戻ります。
    その後だと宝箱だけの部屋では起きませんでした。
    長文&意味が良く分からない文ですいません><
    カード等変えてもう一度調べてみます

  9. ミュークモードで戦闘を開始すると発生するかも知れません。
    ミュークモードの状態を戻すために外で戦闘してみたところ外での戦闘後↑のようなバグ?が起こりました。通常モードで宝箱と戦闘したらバグ?は起きませんでした。

  10. >tosakiさん
    御丁寧なご報告ありがとうございます!

    報告を頂いてから何度も検証してみたのですが、
    未だに発見には至っていません。むむむ。
    こちらでも引き続き検証は続けますが、もしそちらで何か判明した事がありましたら
    またご報告頂けると非常に助かります。

  11. 外出していて書き込みが遅れました。。。
    色々試してみたところ、一回発生して、何かして解除するとその後戦闘を行っても起こらないようです。見せて説明したいけど見せられないという・・・

  12. >tosakiさん
    よろしければ

    1.期限日数が何日目の朝/夜なのか
    2.直前にこなしたイベント(宝箱を開けた、ザコ戦含む)

    を教えて下さい。これで原因が特定できなければ
    とりあえず次回修正時に暫定的な処置をして修正しておきます~。

  13. アイアンとってくるクエストなんですが 結局シルバーは取れてもアイアンが取れなくてクリア出来ません

    爆弾おとして 奥の敵は葬り去りましたけど

    どうすりゃ良いんでしょうか?

  14. >匿名さん
    ダウンロード&プレイありがとうございます。
    アイアンは暗い部屋に入ってすぐ右手の岩の中にあります。

  15. 二週目のザンコウの鉱山の奥に挑むと スライム倒したあと
    画面真っ暗になるんですけど もしかしてバグ?

  16. >匿名さん
    1.メニューは開けますか? 一切操作不能ですか?
    2.残り日数と朝か夜かを教えてください。
    3.スライムを倒した後、隠し扉が開くイベントは動作しますか?

    恐らく現在報告されているものと同じバグだと思われます。ご迷惑をお掛けして
    申し訳ありません。
    上記のことを教えて頂けると幸いです。

  17. ①メニューは開けました
    ②2日目 朝です
    ③スライムを倒した直後に 扉が開く音がしました

    ついでに 手探りで移動して ワープしたら直りました

    以上です

  18. ところで 二週目以降に出来るはずの
    トトクエスト(トーカイ・スラム?)なんですけど

    スラムうろついても出てこないし
    1日目朝 →1日目夜  と時間を変えても
    やはり出てきません 
    これは日数経過してないと無理なのですか?
    それとも別のフラグ?

  19. >匿名さん
    詳細な報告ありがとうございます。
    トトやリゼのクエストの発生条件ですが、以下の通りです。

    1.一度ゲームをクリアしている
    2.オケアノスで地震イベントを見ている
    3.上記の状態でトーカイスラム・アパートを訪れる

    この2が追加イベントのキーとなります。

  20. 追加  リゼクエストの発動条件もよくわかりません

    ①二週目以降
    ②期限日数が14日目以内

    との事ですが ①は良いとして
    ②の表現が微妙です

    これは 始まってから14日目までなのか
    それとも 残り14日以内 すなわち 16日目以降でないと駄目なんでしょうか?

  21. 了解です ありがとうございましたw

  22. アクラライブラリ深層へ行く方法がわかりません
    湖の上の ? が出るところですよね?

    サブクエストは全て片付けたつもりです
    ネタバレ攻略に書いてあるクエストは01~08まで終了
    06のリーリエは コロシアムでの決闘を2回クリアするまでやりました

    残るは00のわらしべクエストですが
    これはユミィを狼から救う序盤のアレの事じゃ無いんですか?

  23. アクアライブラリ・深層へ行く条件は

    1.トトとリゼのクエストをトゥルールートで終了させている
    2.上記の条件を満たした状態でカイーナで発生するユミィクエストをトゥルールートでクリアしている

    この二つです。

    皆様のご報告のお陰で問題のバグも解決できたようなので
    修正版を本日中にアップしますね。

  24. トゥルーエンドなら きいたことありますけど
    トゥルールートって何ですか?
    エンドだけの差では無く 何か中間過程においても
    そのエンドを向かえるためのフラグがあるんですか?
    トゥルーエンドを迎えるには サブクエを全てクリアし
    回答は疑問を抱く様な回答を重ねることだと理解しておりますが

  25. あと 二週目のギリアムが強過ぎて 全く勝つ方法が見当たりません
    レベルはすでに99です
    ほかに何か強化する方法はございますか?

  26. ↑ もしかして 魔法学院のクエで あの少女を生き返らせてしまって変な事になったのでしょうか? クリアできないとなるとリセットも出来ないし
    最初からやりなおすしかないとかw?

  27. >匿名さん
    リゼとユミィのクエストに限り、選択肢次第でトゥルールートとノーマルルートに分岐します。
    ユミィクエストをトゥルールートで終了させると、本編トゥルーエンド後に若干の
    変化があります。(本編シナリオのトゥルーエンドとの区別の為に
    ここではトゥルールートと表記させて頂きました)
    基本的にそのクエストの主役が生き残る=トゥルーなのでリゼの条件は大丈夫です。

    ギリアムEXのような高い攻撃力を持つ相手には海底洞窟などに
    出現するエネミー「シェル」が落とす「ヘヴィボディ」を装備してみて下さい。
    攻撃力も減少しますが、ダメージを大幅にカットできます。
    ここからが勝負です。攻撃カードはアローセットしてエナジーアンク装備
    バーサーク併用のアルバレスト・エッジを中心に攻めてみて下さい。
    それでもダメならジュエルを使ってパラメータの底上げをするという手もあります。
    (レベル99以降のパラメータをカンストまでアップする手段とお考え下さい)

    ただ、正直ギリアムEX含む一部の敵はキツめのバランスになっているので、
    全体的に緩和する方向で本日中に修正しようと思ってますw

  28. トトクエストは トト死んでしまいました
    これは問題? 死なないルートは無いのですか?

  29. 1は13日目の朝です。
    2はステルスつけてるので多分左においてある宝箱をあけてからでしょうか・・・
    謎解きでも有効なら奥にある赤白の床一個目終了後が一番最後にした行動です・・・
    ところでここって攻略聞いてよかったのでしょうか・・・ネタバレになりそうだから聞けなかったのですが・・・

  30. 闘技場の4匹目の敵が大剣使ってもダメージ0です。。。どうやったら倒せますか?

  31. >匿名 09-12-30 (水) 9:18 さん
    トトクエストに関しては分岐はありません。
    これはトトクエストの内容と、本作シナリオのテーマを
    照らし合わせて頂ければ納得して頂けると思います。

    こちらのライナーノーツも併せてお読み頂ければより
    わかりやすいかもしれません。
    http://re-wind.org/archives/112#extended
    (いわゆるネタバレ設定資料です)

    >tosakiさん
    不具合について修正させて頂きました。ご報告ありがとうございます。
    こちらでも十分に検証はしておりますが、また何か問題がありましたら
    気軽にご質問下さいね。

    >匿名 09-12-30 (水) 16:19さん
    4匹目の敵は難易度ノーマルで防御力が200ほどです。
    ATKが最低でも180~240ないと勝利する事は厳しいと思われますが、
    ATKが150あればバーサーク併用の必殺技で何とか勝利することも可能です。
    ぜひ挑戦してみて下さい。

  32. 鉱山の岩全部堀ったのにアイアンが出てこないっす

  33. >匿名 09-12-30 (水) 21:48さん
    鉱山のアイアンがある岩は黒い霧が蔓延している部屋に
    入ってすぐ右手のところにあります。Ver.2.01では霧の濃度を調整したので
    よりわかりやすくなっていると思います。

  34. カイーナで発生するわらしべクエスト(ユミィ?)の発動条件がいまだにわかりません

    リゼとトトをトゥルールートでクリアしたのですが
    ゴホゴホ言ってるだけでクエストをくれません

    ほかにも要因があるんでしょうか?

    二週目で ギリアムエクシードを倒し ラスボス手前です

  35. >匿名さん
    申し訳ありません条件の書き忘れです。
    以下がユミィクエストの完全な発生条件です。ネタバレになりますので
    反転で伏せさせて頂きます。


    1.トトとリゼのクエストをトゥルーでクリアしている
    2.クリア回数が2回以上である※
    3.オケアノスでの地震イベントを見ている

    ※ここでいう2回とはバッドエンド2回でも構いません。
    単純にクリア回数を増やしたいだけならベッドでひたすら寝るのもアリです。

  36. ↑ つまり3週目以降だったのですね w 了解です
     じゃあ とりあえず二週目では リリィもアクア深層も無理だから
     クリアしちゃいます  ありがとうございました

  37. アクアライブラリの扉で入力する数字がさっぱりわかりません。
    教えてください!!

  38. 質問したいのですが、森の社の入り方が判りません。
    あの亀裂?の向こうがそうだと思うのですが・・・どなたか教えていただけませんか?

    玉手箱さん>1~5の出てくる数字がヒントです。

  39. 自己解決しました、申し訳ありません!

  40. 度々申し訳ありません。1~5出てくる数字をメモして考えたけど全然わかりません。あの扉はどんな数字を入力すればいいんですか?教えて頂けないでしょうか

  41. 申し訳ありません、遅くなりました。

    >玉手箱さん
    1=7なら1つめに入力する
    値は7ということです。

  42. できました!!!
    本当にありがとうございます!!

  43. 年末ですね。詰まったので恥を忍んで質問です。
    アクアライブラリ深層の赤白の床の二回目がよくわかりません。
    XIだから11?で色々試してみたけど分かりません;;
    ネタバレにならない程度にヒントお願いします。

  44. >tosakiさん
    「I」という形に注目してみてください。

  45. 開いたああああああああ
    こんな時間までありがとうございましたw
    →側は三つしか押さないと思ってたのが盲点でしたw

  46. プレイに支障はありませんがとりあえずバグ報告?
    深層の時間制限のスイッチを押した状態で左のMAPに移ると00:00でとまった状態で消えません。
    スイッチの在るMAPに戻ると消えます。
    まぁ普通はしないから関係ないかw

  47. ご報告ありがとうございます!
    今回は諸々の都合で少し時間はかかりますが、次回修正時に修正しておきますね。

  48. 深層ラスト強い・・・
    へヴィボディで粘るのか・・・
    宝箱の敵の見た目が違うのは普通の宝箱と見分けられるようにですか?

  49. はい、実装当初は全く同じ外見でしたがよく観察することで
    見抜くことができるようになっています。>ミミック

    初期構想は宝箱の傍でアイテムを使うと
    罠が仕掛けられているかどうか判明する、というものだったんですが、
    それだと微妙にゲームのテンポを落としてしまうんですね。
    なので初めては引っかかるけど、以後は注意すれば気づけるという現在の形になりました。

    深層ラストについては粘るもよし、双銃と弓の必殺技で攻めるなど
    何種類かパターンがあるのですが相手のある弱点に気がつけば
    おそらく勝てると思います。そういった意味では難易度的にはウォンテッドモンスターと
    大差なかったりします(笑)

ただいまコメントは受け付けていません。