ゲーム

「プログレッサー」正式公開

http://re-wind.org/progressor/

という訳で「プログレッサー」本日(11/28)正式公開です。(ゲームファイル自体は25日にアップしていたんですが)
いやー、長かった。

半年~1年で開発するつもりが色々付け足したせいで2年近くかかってしまいました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

0

28件のコメント

  1. こんにちは、はじめまして。
    バグ報告などはここで良いのでしょうか?
    プログレッサーを面白そうだと思い、ダウンロードをしてプレイしてみたのですが、結構必要スペックが高いのかな?
    町の中などで、カクカクになってしまうのですが。
    CPU使用率が以上に高いようで・・・。

    それと、村で大きな音が鳴った後に宿屋から出ると「ファイル Audio/SE/tm2_semi000_higurasiが見つかりません」と出て、強制終了してしまうのですが。

    1. >NAGISAさん 
      はじめまして! ダウンロード&バグレポートありがとうございます!
      バグに関しては現在こちらでも確認しました。申し訳ありません。修正させて頂きました。

      NAGISAさんのPCスペックがわからないので何とも言えないのですが
      スペックに関しては最低Intel Pentium800Mhz以上、メモリー1GB以上を推奨しています。動作検証は

      1.Core2DuoE8400 3.00Ghz メモリー3GB デスクトップ
      2.CeleronM 1.5GHz メモリー1GB
      3.CPU不明 メモリ2GB

      の3つの環境で動作確認をしています。どうやらメモリ1GBが壁のようです。
      もし上記スペックのいずれか相応のPCで戦闘シーン以外でもカクつくなら
      ゲーム以外の他のアプリケーションに原因がある可能性もあります。
      差し支えなければプレイ環境(スペック)などをお教え下さいませ。

      最新のゲームファイルでバグ修正のついでにゲーム全体の必須動作スペックが下がるように微調整してみました。
      非常にお手数ですが、よろしければもう一度ダウンロードして確認してみて下さい。

  2. はじめまして。
    早速ダウンロードをしてはじめようかと思い、解凍しようとしたのですが

    後半部分が欠落した破損ZIPファイル。
    (または、書庫ではないのかもしれません)

    と出て解凍できませんでした。再度ダウンロードし直しても直りませんでした。
    ちなみに解凍するにあたって使用したソフトは解凍レンジです。
    よろしくお願いします

    1. >NONさん
      はじめまして! DLのご報告ありがとうございます!
      現在当サイトにアクセスが殺到しているようです。
      その影響でファイルのダウンロードに支障が出ているようです(一応有料サーバーなんですが……)。
      ファイルを更新しましたので、もしよければなるべく人の少なそうな時間帯にダウンロードし直してみて下さいね。

      また、解凍ツールにはLhaplus、WinRARなどを使用してみると良いかもしれません。
      (ゲームファイルの圧縮にはLhaplusを使用しました)

  3. プレイ環境は
    AMD Athlon(tm)XP 2500+ 1.83GHz メモリー1GB
    です。

  4. >NAGISAさん
    プレイ環境のご報告ありがとうございます!
    カクつくというのは常時(戦闘パートなども含む)でしょうか?

    内部処理で一番負荷がかかるようになっているのが戦闘パート、
    次にエンカウント判定のあるダンジョンとなっています。
    もし何もないフィールドや街の中でも重いという場合はキーボードのF1を
    いじってオプションを調整してみて下さい。

  5. 戦闘パートでは多少カクつくのですが、気にはならないです。
    カイーナの村以外ではあまりカクカクとしなかったんですけど、カイーナの村ではすごくカクカクしてしまいます。
    コマ落ちしてるような感じです。

    建物内などは平気なんですけど。
    オプションをいじって見ましたが、特に変わらず・・・。

    それと、海底洞窟に入ると「ファイル Audio/SE/se-043が見つかりません。」と表示されて強制終了するバグがありました。

  6. すみません。
    ↑ので名前が抜けてました。
    NAGISAです。

  7. ご報告ありがとうございます。
    現時点で報告されているバグに関しては(海底洞窟なども含め)全て修正させて頂きました。

    カイーナでの処理落ちに関してはFPSを計測して現在検証中なのですが、
    スペックの問題かもしれません。こちらでももう少し検証させて頂きますね。

  8. たびたびすみません。
    再度ダウンロードし、プレイはできました。ありがとうございます。
    最初の町(名前忘れた)の宿屋での爆発音イベントでミュークが
    自分が入力した名前ではなく「プレイヤーさん」と呼んでいたので
    ミスかと思い報告させていただきます。
    お手数かけますが、ご確認お願いいたします

  9. ご報告ありがとうございます! 確認しました。
    速やかに修正させて頂きます。

  10. 一週目終わりました。
    すごく楽しかったです。二週目のやりこみ要素もあるので
    そちらもプレイしたいとおもいます。

  11. ありがとうございます、少しでも楽しんでいただけたなら作者冥利に尽きます!
    複数のエンディングを見る事で行けるようになる場所もあるので
    良ければ挑戦してみてください。

  12. あの、ゲーム楽しくプレイさせてもらっています。
    えっと、鉱山都市ザンコウの鉱山で爆弾を手に入れて
    硬い岩が密集している所を見つけたので調べてみたのですが
    何の反応もなく硬い岩だ・・・とでるのです。
    これはバグなのでしょうか?
    一応そのあと爆弾の所まで戻って調べてみたのですが
    こんどは危険なので持てないとでて何も起こりませんでした。
    よろしくお願いします。

    1. >harucocoさん
      ダウンロード&プレイありがとうございます!
      爆弾はそのままでは使えません。爆弾を持った状態で鉱山2F広間の装置を調べて
      上手く調整して下の階に爆弾を落としてみて下さい。

  13. はじめまして。ゲームの方、楽しく遊ばせてもらってます。
    現在、LV86で4週目プレイ中。
    いつになったら塔に入れるのやら(笑

    それとプレイ中にいくつかバグらしきものを発見したのでご報告させてもらいます

    ・ミックスベジタブルなどの食材系のアイテムの説明文が装飾品の物になっています。
     また購入してもアイテム欄に追加されません。(売却画面では持っていると表示される)
    ・夜の時間帯にカイーナ村の雑貨屋に行くと店主が表示されていません。
     が、話しかけると買い物することはできます。
    ・定期連絡線に乗っているおじいさんの名前欄が「*n12」となっています。
    ・テンションマックス状態で真ラスボスを撃破した後で、おまけの没モンスターと戦うと
     テンションマックスの表示→行動終了、となる状態になってしまいました。
    (1T:MAX表示のみで行動終了、入力できず→敵の行動→2T:普通に行動可能→敵の行動 以下、この状態がずっと続く)
    ・アイテムを使用してLIFEが4000を越えた際に、LIFEの表示がおかしくなりました。
     4010/3010、というように最大値が繰り上がらない状態になってしまいました。
     戦闘の処理上は4010として処理されているようで異常は出ませんでした。
     なお、以降もレベルアップやアイテム使用でLIFEに変動があっても最大値の方が小さいままです。
    (現在は4460/3480と表示されてます)

    以上です。
    なんだかバグ指摘ばかりになってすいません(汗

    あと、バグじゃないですが個人的に気になったところが・・・
    リーリエさんと潜るダンジョンなんですが、別に一人でも攻略できるような気がすr(銃声

  14. >第六さん
    プレイ&バグレポートありがとうございます!
    4週とは恐れ入りましたッ…!

    隠しダンジョンに入れる条件は二種類のエンディングを見て
    クリアルームで得られるアイテム二種類の所持です。
    リーリエダンジョンは一定時間以内に両方の仕掛けを解かないと
    仕掛けがリセットされるとかそういう裏設定がある!……という事にしておいて下さい(笑)

  15. 前文はノーコメすいませんでした(泣)
    ゲーム楽しく進めています。初歩な質問なのですが「オケアノス」はどこにありますか?
    エレノアが言った方角を忘れてセーブしてしまったので・・・
    もしある場所がネタばれになるなら方角だけでもおねがいします!

  16. >AOさん
    ダウンロード&プレイありがとうございます!
    オケアノスの位置はイベント終了後にホーマ東の「ワンガ平原」を
    探してみて下さい。普段と変化している部分があると思います。

  17. ありがとうございました。がんばってクリアします!!

  18. はじめまして、フリーゲーム総合サイトから来ました。
    二年もの制作お疲れ様でした。楽しくプレイさせてもらっています。
    まだ途中ですが感想を書かせていただきます。
    非常に面倒くさがりなライトユーザーゆえに、希望点が多いのは目を瞑ってください。
    キャッチーなゲームを作るなら参考になるかなと思った次第です。

    評価
    ・大作を作りきった根気。
    ・オリジナルシステム。
    ・よく動くアニメーション。
    ・美しいインターフェイス。
    ・ランタイムが不必要。
    ・走るキャラクター。

    希望
    ・出来る限りストレスを無くして欲しい。
    ・攻略につまずかないようにしてほしい。ディバイダーに細かく指示させるか。もしくは攻略ページをゲームフォルダに入れて欲しい。
    ・なにをすればいいか”ちゃんと読まなければ”分からない。シナリオに関係するものは黄ではなく赤文字にするなどしてほしい。
    ・不意に死んでも、再戦の機会をあたえてほしい。
    ・街や村のキャラは少なくてもいいので、そのぶん中身のある台詞をいってほしい。
    ・ミクネタや2chネタのようなメタ演出は物語や世界観の強度を下げるので控えて欲しい。(例外になるがディバイダーの脳内彼女ネタはとても面白かった)
    ・作者さんの自意識ネタはなしにして欲しい。作品の世界観を楽しんでいるのであって、作り手の妄想や価値観はあまり楽しめない。厨二病患者のふりをしている著者が描く作品はありがたい。本物の厨二病患者が書き散らす妄想ノートはありがたくない。
    ・スラムの下品さ、ニートの怠惰さは感情論に走らないで欲しい。性的なネタや愚痴っぽい話ばかりでげんなりしました。激しいスラングや特徴的な語尾については、賛否両論あるだろうが、個人的には改善して欲しい。
    ・アイテム屋に行くのが面倒なので、通販システム(アイテム欄で味方してくれる商人たちをボタン一つで呼び出し)などを加えて欲しい。
    ・マップをコンパクトにするか、右上に簡易マップを取り付けて欲しい。
    ・二度話しかけると台詞が変わるキャラクターは会話ストックがあることを表示して欲しい。
    ・インターフェイスグラフィックとドット絵のクオリティを統一して欲しい。
    ・ダンジョンでもセーブしたい。ボス近くにあるセーブポイントは回復ポイントにでもしてほしい。
    ・会話ウィンドウの左のキャラは、シルエットやパターン(少年少女・若男若女etc)でもいいので、全員分だしてほしい。でなければ会話ウィンドウは中央に持ってきて欲しい。

    次回作は短くても洗練されたゲームを期待しています。
    たくさん書きましたが、納得できる意見があれば取り入れてください。

  19. >>memeさん
    ダウンロード&プレイありがとうございます!
    こういった要望を頂けるのは製作において非常に参考になります。

    どれだけご期待に添えるか解りませんが、
    自分に出来る限り精一杯ご要望にお応えしていく次第です。

  20. ご返答ありがとうございます^^これで先に進めそうです^^
    本当にありがとうございました^^

  21. ※ネタバレになります。
    攻略にいきずまっています。魔女と科学者を倒して宝玉(キー?)を二つ取ったのですが、それ以降になにをすればいいのか分かりません。帝都の上にある雪荒の大扉と、砂漠の右にある天空城の大扉が開かないのが問題なのかもしれませんが……アドバイスをお願いします。

  22. >>memeさん
    天空城は上層階から3つある足場の一つへ落下し、その奥にある
    小部屋のスイッチを操作すれば1Fの大扉を開く事ができます。
    正解の位置は左端から5歩目です。

    どうしてもわからない場合はdataフォルダにある本体同梱の
    攻略ガイドを参考にしてみて下さい。

  23. ありがとうございました。ようやくクリアできました。
    感想を書きました。長文なのでurlを送ります。
    ttp://klaesc.sakura.ne.jp/422Lab/gazou/pro.txt

  24. >>memeさん
    非常に参考になるご意見&素敵なイラストありがとうございます!
    人に自分の作品のキャラクターを描いて頂けるのはとても嬉しいです。
    頂いたご意見はしっかりと読ませて頂き、今後の作品製作の参考にさせて頂きますね。
    本当にありがとうございました。

ただいまコメントは受け付けていません。